相模原市市営墓地基本計画


ページ番号1002730  最終更新日 平成30年1月12日


本市は、平成14年度に計画期間を平成14年度から令和3年度までとした「改定 市営峰山霊園整備計画 基本構想」を策定しました。

変化している社会情勢や墓地に対する考え方への対応、高まる墓地需要への対応、また平成18年及び平成19年の市町合併後の新たな相模原市に即した今後の市営墓地の在り方を検討すべく、平成24年度に相模原市市営墓地の在り方検討委員会(学識経験者4名及び市民公募2名の6名で構成。平成23年8月に設置した相模原市市営墓地に関するあり方検討会が前身)を設置し、同委員会で今後の市営墓地整備に関する検証が行われました。この委員会においてアンケート調査の必要性が提案されたことを踏まえ、平成25年度に「相模原市営霊園整備調査」を行いました。

本計画は、平成14年度に策定した「改定 市営峰山霊園整備計画 基本構想」の要素を取り入れ、同基本構想策定後の社会情勢の変化に対応し、平成25年度に実施した調査による墓地需要、相模原市市営墓地の在り方検討委員会での提言及び現在の市営墓地の供給状況を基に、長期的視点に立った相模原市営墓地における整備の基本計画です。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


公園課
電話:042-769-8243 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.