インターネット選挙運動


ページ番号1005895 


インターネットを使った選挙運動ができるようになりました。ただし、制約がありますのでご注意ください。

選挙運動ができる期間は、選挙の公示日から選挙期日の前日までです。

18歳未満の人など、選挙運動が禁じられている人は、インターネットを利用した選挙運動もできません。

パソコンやスマートフォンなどから、インターネットで投票ができるわけではありません。

インターネットを使った選挙運動でできること、できないこと
インターネットを使った主な選挙運動 政党等・候補者 一般有権者
ホームページ・ブログなど

フェイスブック、ツイッター、LINEなどのSNS

選挙運動用電子メールの送信

○※1

×

送信された選挙運動用メールの転送

△※2

×

ウェブサイトや電子メールに掲載された選挙運動用ビラ・ポスターなどを
紙に印刷して配布

×

×

※1 送信先は選挙運動用の電子メール送信に同意した人、メールマガジンなどの受信者で、メールを送信しないよう求める通知をしなかった人に限定されます。
※2 新たな送信者として、送信主体や送信先制限の要件を満たすことが必要です。

詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。


市選挙管理委員会事務局
電話:042-769-8290 ファクス:042-750-3244


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.