寄附の禁止(三ない運動)


ページ番号1005843 


[画像]チラシ「寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。」(140.2KB)

政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)と有権者とのつながりはとても大切です。しかし、金銭や品物で関係が培われるようでは、明るい選挙、お金のかからない選挙に近づくことはできません。
そのため、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは法律で禁止されています。また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。違反すると処罰されます。

をスローガンに、ルールを守って明るくきれいな選挙を実現しましょう。

政治家の寄附は禁止・有権者が求めることも禁止されています

この時期は、お中元や地域のお祭りなど何かと贈り物をする機会が多くなりますが、政治家が選挙区内の人にお金や物を贈ることは、公職選挙法で禁止されています。また、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも禁止されています。
寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。

※ポスターやリーフレットのデータをご希望の人は、神奈川県のホームページをご覧ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市選挙管理委員会事務局
電話:042-769-8290 ファクス:042-750-3244


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.