投票方法・投票制度


ページ番号1005826 


当日の投票方法

投票方法

投票は、選挙の当日、投票所に出向いて行うのが原則です。お住まいの地域の学校や公共施設などが投票所に指定されますので、投票所入場整理券に記載されている投票所の略図をご確認ください。投票日当日に投票所に行けない人は期日前・不在者投票制度をご利用ください。

受付

選挙の当日投票できるのは、指定された投票所1箇所のみです。受付係で投票所入場整理券を提示していただき、指定された投票所かどうかを確認します。なお、投票所入場整理券をお持ちでない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票所で入場整理券を再発行のうえ、投票することができます。

名簿対照

投票所入場整理券に記載されている名簿番号から、選挙人名簿の登録を確認します。誤ってご家族の投票所入場整理券をお持ちいただく場合もあるため、本人確認のために氏名(フルネーム)を確認させていただいております。お手数ですがご協力ください。

投票用紙交付

選挙人名簿との対照を経て、投票用紙を受け取り、投票記載台で候補者名等を記載し投票箱に入れます。
※点字投票
目の不自由な方は、点字投票ができます。点字で投票しようとする方は、投票管理者にその旨を申し出ていただければ、点字投票用の投票用紙を交付いたします。投票所には点字器と点字の候補者氏名表を用意しておりますのでご利用ください。
※代理投票
文字を書くことが困難な方は、代理投票をご利用いただくことができます。代理投票を希望する方は、投票管理者に申し出ていただければ、投票所の従事者の中から代筆者とそれを確認する人が選ばれ、代筆者があなたに代わって投票用紙に候補者名等を記載させていただきます。

便利な投票制度

選挙期日に投票に行けない場合や、住んでいる地域以外の場所にいる場合などを考慮した選挙制度があります。
期日前投票や不在者投票のほか、海外にいながら国政選挙が行える「在外投票」、船員が港や船舶から行う「洋上投票」など様々な投票方法があります。


緑区選挙管理委員会事務局
電話:042-775-8820 ファクス:042-700-7002(代表)

中央区選挙管理委員会事務局
電話:042-769-9259 ファクス:042-757-2941(代表)

南区選挙管理委員会事務局
電話:042-749-2117 ファクス:042-749-2116(代表)


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.