令和2年10月からの施設使用料などの導入・料金改定について


ページ番号1019960 


文化施設やスポーツ施設等の運営には、人件費や維持管理費などの費用(コスト)が掛かっています。今回の施設使用料などの導入・改定は、これらのコストをサービスの種類に応じて、受益者に適切に負担していただくことを目的としています。
また、一般廃棄物等処理手数料の改定については、ごみの減量化・資源化の推進と、廃棄物の処理に掛かる経費を排出者に適切に負担していただくことを目的としています。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

今回の料金改定では、原則、現行料金の1.3倍以内とする激変緩和措置を講じています。

施設使用料・利用料金の導入・改定について     

今回の料金の導入・改定は「受益者負担の在り方の基本方針」に基づいて実施します。
なお、事前申し込みができる施設は、改定後の新料金の適用日が異なります。

指定管理者制度導入施設の利用料金は、今後、改定後の条例上の金額をもとに、指定管理者と協議を行っていきます。

スポーツ施設の料金改定等について

スポーツ施設については、令和2年10月以降、料金改定や無料施設への料金導入、津久井地域のスポーツ施設に適用される旧4町の減免規定を廃止します。(実施時期や内容については、次の添付ファイルをご覧ください)

一般廃棄物等処理手数料について

施設使用料・利用料金を改定する施設の一覧     

新料金を決定した施設については、順次、新料金をご覧いただけるようになります。

文化系施設

スポーツ・レクリエーション系施設

保健・福祉施設 

その他の施設

新たに施設使用料を導入する施設の一覧     


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


経営監理課
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.