屋外広告業


ページ番号1004768  最終更新日 令和3年7月28日


屋外広告業とは、屋外広告物の表示又は掲出する物件の設置を行う営業をいいます。

特例届出・登録が必要な方

市内で屋外広告業を営もうとする方は、相模原市内に営業所が有るか無いかにかかわらず、特例届出又は登録が必要です。

神奈川県内の複数の市で営業をされる方(神奈川県に屋外広告業の登録を行った方)

神奈川県の屋外広告業の登録を受けた方については、相模原市でも登録しているものとみなす、特例届出(片方みなし制度)が適用されます。相模原市の登録を受けても、神奈川県の登録を受けたとはみなしません。
該当の方は、相模原市に特例届出を行う必要があります。特例届出には、手数料はかかりません。

なお、横浜市・川崎市・横須賀市でも同じ制度が導入されています。特例届出は屋外広告業を営もうとする市ごとに必要です。手続き等の詳細は、それぞれの県市の担当部署にお問い合わせください。

相模原市でのみ営業をされる方(神奈川県に屋外広告業の登録をしない方)

相模原市の登録を受ける必要があります。
なお、神奈川県内の相模原市以外の区域でも営業をされる可能性のある方は、屋外広告業の特例届出(片方みなし制度)についてもご確認ください。

相模原市に特例届出・登録をした屋外広告業者一覧

申請書ダウンロード


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


建築・住まい政策課(景観広告班)
電話:042-769-9252
ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.