近隣の建築計画を知りたい(違反防止)


ページ番号1004790 


近隣の建物工事計画の閲覧について

建築審査課では相模原市内で確認された建築計画の概要書を閲覧ができます。

建築基準法では、確認その他建築基準法令の規定による処分に関する書類のうち、適合とされた建物又はその計画を表示している書類(国土交通省令で定めるもののみ)を閲覧の請求があった場合にこれを閲覧させなければならないとされています。(建築基準法第九十三条の二)

閲覧制度の目的

確認申請書に関する図書を閲覧の用に供することにより、周辺住民の協力(通報)により違反建築物を未然に防止するとともに、併せて無確認建築物・違反建築物の売買、敷地の二重使用などを防止しようとして設けられた制度です。

営利目的の禁止

最近、建築確認申請者へダイレクトメール、訪問販売等で困っているという市への通報、苦情がかなりの件数になっております。
閲覧制度の目的は、上記のように違反建築物の予防や善意の買主に対する不測の損害を防止するものであり、営利目的の閲覧は法の主旨から大きく離れています。よって、営利目的が明らかな場合は閲覧をお断りします。

閲覧場所

相模原市建築審査課 市役所第1別館4階

(注)いかなることがあっても、外部の持ち出しは禁止します。

閲覧時間

 開庁日の午前8時30分から正午まで、午後1時から午後5時まで

閲覧の方法

  1. 来庁
  2. 建築審査課窓口
  3. 地図台帳による確認番号の調査(昭和46年(旧津久井地域については昭和53年)から現在)
  4. 建築計画概要書等閲覧申請書記入
  5. 閲覧

禁止事項

個人のプライバシーを守るために、上記目的以外の使用は禁止します。是非、この閲覧制度の主旨を御理解いただきたいと存じます。


建築審査課
電話:042-769-8255 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.