建築基準法の道路について


ページ番号1004788 


建築基準法の位置指定道路の申請と閲覧、2項道路の閲覧をしています。建築物を建てるための道路は公道・私道という分け方とは別に定められています。幅員4メートル以上の公道や都市計画法・土地区画整理法などの法律に基づいてつくられた道路などの他に、以下のような基準を満たせば建築基準法上の道路とみなされます。

位置指定道路

建築基準法第42条第1項第5号の規定により、道路の位置の指定を受けたもので、幅員4メートル以上のもの。

2項道路

幅員が4メートルに満たないものでも、一定の条件に合っているもので、建築基準法第42条第2項に基づいて指定されているもの。

道路種別(指定道路図)の閲覧

  1. 指定道路図は、市役所第1別館4階の建築審査課で道路種別台帳を閲覧に供しております。なお、間違いが生じた場合の影響が大きいため、電話、ファクス、メール等での道路種別についてのお問い合わせには対応しておりません。ご面倒でも窓口までお越しください。
  2. 道路種別台帳については、公道移管等状況の変化により、既に判定されている道路種別が変わる場合があります。また、過去に調査事例がなく、道路判定を行っていないこともあります。

建築審査課
電話:042-769-8255 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.