令和元年度事業報告


ページ番号1017578  最終更新日 令和3年5月10日


「人や企業に選ばれる都市づくり」をキーワードに、未来に向かって進む本市の魅力を戦略的、効果的に発信するとともに「認知度向上」「定住促進」に向けたプロモーション事業を実施しました。

好意的認知度向上事業

[画像][Alexandros]を起用したシティプロモーションブックの写真(48.4KB)

有名人を起用したPR(シティプロモーションブック発行/動画放映)

本市にゆかりのあるロックバンド[Alexandros]を起用してシティプロモーションブックを作成し、未来、自然、祭り、芸術、フード、5つのテーマに沿って本市の魅力やポテンシャルを紹介しました。

居住意欲喚起事業

[画像]相模原の魅力をPRする冊子「Sagamihara Fan Fun Fan」の写真(36.2KB)

本市への居住意欲を喚起するため、20〜30歳代の女性をターゲットにした相模原の魅力をPRする冊子「Sagamihara Fan Fun Fan」を発行しました。

住まい探しサイト(SUUMO)で、本市PRのための特設ページを作成し、ターゲティング広告を配信しました。

[画像]相模原市のPR特設ページン写真(スポーツと生きる)(32.4KB)

企業立地促進事業

[画像]「メッセナゴヤ2019」の様子の写真(41.8KB)

業種や業態の垣根を超え、多種多様な技術やサービスが一堂に集結する「メッセナゴヤ2019」に出展し、リニア中央新幹線と圏央道が結節する唯一の都市である本市の立地優位性や将来性を中京圏の企業等にPRしました。

官民連携事業

[画像]宇宙科学講演の様子の写真(36.7KB)

民間企業等と連携・協力し、講演会やイベント等を通して、本市の魅力を発信しました。

JAXA

シビックプライド向上事業

本市の魅力を市内外に発信し、市や地域への誇りや愛着を醸成することを目的に、さがみはらファンサイト「Sagamihara FAN FUN FAN」を開設しました。

[画像]さがみはらファンサイトの写真(37.5KB)
[画像]さがみはらファンサイト「さがみはら検定」ページの写真(44.4KB)

第2次シティプロモーション戦略の策定

令和2年度〜5年度の4年間における本市のシティプロモーションを、より効果的に展開するための「第2次相模原市シティプロモーション戦略」を策定しました。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


観光・シティプロモーション課
電話:042-769-8236(観光振興班)
電話:042-707-7045(シティプロモーション班)
ファクス:042-753-7831(観光振興班)
ファクス:042-815-2340(シティプロモーション班)


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.