男女共同参画


ページ番号1004382 


豊かで活力ある未来を拓きます

男女が互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向け、より実効性ある取り組みが求められています。相模原市では、平成16年4月1日に「さがみはら男女共同参画推進条例」を施行しました。人権・男女共同参画課では、「男女共同参画都市 さがみはら」の実現に向けて、市民、事業者等と協働して、施策の推進に努めています。

さがみはら男女共同参画推進条例

男女が、互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向け、より実効性ある取り組みが求められています。
相模原市では、男女共同参画の理念や、市、市民、事業者、教育に携わる者の役割を明らかにするとともに、市の施策の基本的事項を定めることにより、男女共同参画社会の形成を総合的かつ計画的に推進するため、さがみはら男女共同参画推進条例を制定しました。

第3次さがみはら男女共同参画プラン

第2次さがみはら男女共同参画プラン21

男女共同参画に関する年次報告書

審議会等への女性の積極的登用

わが家の家事シェアチェックリスト

男女共同参画情報誌「ともに」

あなたの事業所の研修に専門の講師を派遣します

男女共同参画の視点を取り入れた研修を通して男女がともに働きやすい職場づくりをサポートします。

男女共同参画に関する市民意識・事業所調査

男女共同参画に関わる研究活動等を支援しています

男女共同参画に関わる調査・研究活動に対して、助成金の交付(毎年度5月頃公募)や、アドバイザーの派遣を行っています。

ソレイユさがみ 女性相談

夫婦、家族、男女、人間関係の問題や就労等、生活上の様々な悩みについての相談をお受けします。

DV相談(相模原市配偶者暴力相談支援センター)

配偶者やパートナーからの暴力についてのご相談を専用電話でお受けします。

若年層を対象とした性的な暴力の防止


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


人権・男女共同参画課
電話:042-769-8205 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.