道路クイズ(道路ふれあい月間)


ページ番号1025775  最終更新日 令和4年9月1日


毎年8月は「道路ふれあい月間」です。
この月間は、道路を利用している人々に改めて道路とふれあい、道路の役割を再認識していただき、さらには、道路を常に美しく、安全に利用する気運を高めることを目的としています。
令和4年8月1日から31日まで、市Twitterで実施した道路クイズに多くの参加をいただき、ありがとうございました。以下に解答を掲載いたします。
このクイズが、身近な道路を大切にするきっかけになれば幸いです。

【終了しました】実施期間

令和4年8月1日(月曜日)から8月31日(水曜日)まで

【終了しました】参加方法

1.クイズへの解答

定期的にTwitter市シティプロモーションアカウントにて、道路にまつわるクイズが投稿されます。投稿されたクイズには選択肢が表示されますので、その中から選択し、解答してください。
※回答の選択には、Twitterアカウントが必要です。

2.ノベルティのプレゼント

市役所路政課(本庁舎第一別館3階)窓口にお越しいただき、クイズの解答画面をお見せください。正解・不正解を問わず、路面シートシール等のノベルティをプレゼントします。
※ノベルティは数に限りがあります。なくなり次第、このページ等でお知らせします。

[画像]路面シートシール画像(49.0KB)

道路クイズ解答(実施期間 令和4年8月1日〜31日)

Q1スマートフォンのカメラやGPSを使った通報アプリ「パッ!撮るん。」から通報できる対象となるものはどれでしょう。
1.道路の穴やひび割れ
2.お店の看板の損傷
3.信号機の故障

Q1の答え:1.道路の穴やひび割れ
答えの他にもカーブミラーの破損、道路上の放置自転車なども通報できます。
見つけたらぜひ、お知らせください!

[画像]橋の点検の写真(115.9KB)

Q2 写真の人たちは何をしているでしょう。
1.アトラクションを楽しんでいる
2.橋の点検
3.不審者がいないか常に見張っている

Q2の答え:2.橋の点検
老朽化した橋やトンネルを定期的に点検し、計画的に修繕しています。見かけたら、安全のための作業だと思い出していただけると幸いです。


[画像]青い印の写真(83.6KB)

Q3 道路の端にかかれた青いしるしは何のためにあるでしょう。
1.自転車の走る位置や走る方向を分かりやすくするため
2.直す必要がある道路であるマーク
3.デザインとして優れているから

Q3の答え:1. 自転車の走る位置や走る方向を分かりやすくするため
矢羽根型の路面標示や自転車レーンなど、自転車通行環境整備を行っています。
道路は歩行者、自転車、自動車など様々な人が利用するので、みんなが気持ちよく使えるように整備しています。

[画像]横断歩道のデコボコの写真(155.4KB)

Q4 横断歩道の真ん中にあるデコボコは何のためにあるでしょう。
1.消えてしまわないように長持ちさせるため
2.すれ違いやすくするため
3.目の不自由な人が安心して横断するため

Q4の答え:3.目の不自由な人が安心して横断するため
視覚障害者が横断歩道から外れることなく道路を横断できるよう、横断歩道用点字ブロック(エスコートゾーン)を整備しています。

Q5整備前後電柱がなくなっていますが、何のためでしょう。
1.景色をよくするため
2.歩行者などが通りやすくするため
3.災害時に倒れたりしないようにするため

Q5の答え:全選択肢
電柱・電線は、美しい景観を妨げるだけでなく、道路上に電柱が建つことにより歩行者や車いすの通行の妨げとなったり、大きな災害により倒れて救急車などの通行を妨げることがあります。これらを防ぐため、電線を地下に埋める無電柱化を推進しています。 

[画像]整備前後の対比写真(173.1KB)
[画像]道路の愛称のサイン写真(152.8KB)

Q6 次の言葉の共通点は何でしょう。【あじさい・けやき・さくら・ハナミズキ・なつつばき・やえざくら・銀河】
1道路の愛称
2.橋の愛称
3.歩道橋の愛称 

Q6の答え:1道路の愛称
市内には、すてきな愛称のついた路線が 15 路線あり、ユーモラスな形のサインがついています。
リンクからマップをご覧いただき、これらの道路に愛着を持っていただけると嬉しいです。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


路政課
電話:042-769-8359(路政班)
電話:042-769-9229(システム班)
電話:042-707-7050(維持管理班)
ファクス:042-754-8490


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.