道路における風水害時の対応について


ページ番号1004533 


土嚢(どのう)の支給について

大雨や台風等の風水害時に道路から住宅等(民地)へ雨水が流入し、浸水被害が発生することを防止するため、各土木事務所では、原則として、戸建、マンション、アパートにお住まいの人に対し、緊急時に使用・設置していただくための土嚢(どのう)を状況に応じて支給しております。土嚢(どのう)が必要な人は、各土木事務所にご連絡の上、直接お受取にお越しください。
※お越しいただくことができない場合には、電話等により、各土木事務所にご相談ください。

風水害により土嚢(どのう)が直ちに必要になった場合について

現に、大雨等による風水害によって道路から住宅等(民地)へ雨水が流入し、浸水被害が発生する恐れがある、または発生している場合には、各土木事務所にご連絡ください。緊急時の対応として、職員が現地を調査した上、土嚢(どのう)の支給を行います。
ただし、風水害時は、職員が災害時活動を実施しているため、土嚢(どのう)を支給できない場合があります。道路から住宅等へ雨水が流入することが分かっている場合には、前もって土嚢(どのう)等をご用意いただき、風水害に備えていただきますようお願いいたします。
※床下、床上浸水等により、生命や財産に危険が及ぶような緊急事態の場合は、119番通報してください。

土嚢(どのう)の回収・処分について

本市では、既に支給した土嚢(どのう)の回収や処分は行っておりません。
次回の風水害に備えるため、ご家庭において保管していただき、また、不要になった土嚢(どのう)につきましては、各自で処分をお願いいたします。

土嚢(どのう)支給に関する連絡先

土嚢(どのう)の支給を受けたい場合は、各土木事務所にご連絡の上、直接お受取にお越しください。
なお、お住まいの区・地域によって連絡先が異なります。

緑区(橋本・大沢地区)にお住まいの人

緑区(城山地区)にお住まいの人

緑区(津久井地区)にお住まいの人

緑区(相模湖地区)にお住まいの人

緑区(藤野地区)にお住まいの人

中央区にお住まいの人

南区にお住まいの人


道路計画課
電話:042-769-8373 ファクス:042-769-5822


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.