【臨時的取扱い】要介護認定に係る新型コロナウイルス感染対策


ページ番号1019686 


本市においては新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から下記のとおり要介護認定について臨時的に取扱います。

臨時的な取扱いをする被保険者について

更新申請の方で、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から面会が困難なことにより訪問調査が行えない被保険者。(これから更新申請をされる方及び既に更新申請された方の全てを対象とします。)

臨時的な取扱いの内容について

従来の介護度の有効期間を12カ月延長します。

手続の概要について

通常どおり、「更新申請」として、「介護保険認定申請書」に必要事項を記入のうえ提出してください。詳しくは下記リンク先のページの「介護保険認定申請書記入例」と「介護保険要介護認定の更新申請をされる方の臨時的な取扱いについて」を御確認ください。

介護保険事業者へのお知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について、相模原市から次のとおり事業所への事務連絡をさせていただきました。今後も、この様な形で、最新情報や追加的な留意事項等を提供することがございますので、ご留意ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


介護保険課(認定班)
電話:042-769-8342
ファクス:042-769-8323


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.