介護サービス事業者に係る申請書・届出書等


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介護サービス事業者に係る申請・届出書類等を掲載しています。

申請・届出の方法及び様式について

ZIPファイル内に、申請・届出の方法及び申請・届出様式などが格納されています。ZIPファイルを開けない場合や、ZIPファイルが掲載されていないサービスについては、高齢政策課(指定・指導班)にお問い合わせください。

※共生型サービスに係る申請書等は「障害福祉情報サービスかながわ」をご覧ください。

※介護予防・日常生活支援総合事業の訪問介護相当サービス、通所介護相当サービスに係る申請書・届出書等は「訪問介護」「通所介護」「地域密着型通所介護」に格納されています。

申請・届出の受付窓口
相模原市中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
高齢政策課(指定・指導班)
電話042-707-7046

新規申請

新規申請の受付は完全予約制となっています。必ず電話により予約をしてください。(郵送による申請はできません。)なお、新規申請については、手数料がかかります。詳細は「指定申請の流れについて」をご確認ください。

新規申請時には、「各サービス編(新規申請)」ZIPファイル内の「必要書類一覧及び留意事項」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。書類は、「全サービス共通編(新規申請)」「各サービス編(新規申請)」に格納されています。
また、加算算定の有無に関わらず、加算届出「各サービス編(加算届出)」フォルダ内の「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」もご提出ください。

全サービス共通編(新規申請)

各サービス編(新規申請)

更新申請

受付時に書類の確認・審査を対面で行います。郵送による申請はできません。なお、更新申請については、手数料がかかります。指定更新の流れなど詳細はZIPファイル内の「指定更新手続きについて」をご確認ください。

変更届出

※提出期限は、変更内容により、変更前に提出するもの、変更後10日以内に提出するものがあります。「変更届一覧表」でご確認ください。
※法人に係る変更(法人の代表者、住所等の変更)の届出は、市内に複数の事業所を運営している場合、全ての事業所について提出が必要です。

全サービス共通編(変更届出)

各サービス編(変更届出)

廃止・休止・再開届出

事業所を廃止・休止・再開する際には、届出が必要です。提出期限は、廃止・休止・再開する1カ月前となります。

加算届出

介護職員処遇改善加算(介護職員等特定処遇改善加算)のみ単独でZIPファイルに格納しています。
また、介護職員処遇改善加算(介護職員等特定処遇改善加算)以外の加算届出時には、「各サービス編(加算届出)」ZIPファイル内の「加算届一覧表」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。書類は、「全サービス共通編(加算届出)」「各サービス編(加算届出)」に格納されています。
※提出期限は、居宅系サービスは算定開始月の前月15日、施設系サービスは算定開始月の1日までに提出(必着)です。
※加算算定時だけでなく、加算算定を取下げる際も届出が必要です。
※一部減算については、市への届出が必要なものもあります。「加算届一覧表」でご確認ください。

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算

全サービス共通編(加算届出)

各サービス編(加算届出)

その他申請・届出等


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福祉基盤課
電話:042-707-7046(指定・育成班)
ファクス:042-759-4395


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