介護サービス事業者に係る申請書・届出書等


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介護サービス事業者に係る申請・届出書類等を掲載しています。

申請・届出の方法及び様式について

ZIPファイル内に、申請・届出の方法及び申請・届出様式などが格納されています。ZIPファイルを開けない場合や、ZIPファイルが掲載されていないサービスについては、福祉基盤課にお問い合わせください。

※共生型サービスに係る申請書等は「障害福祉情報サービスかながわ」をご覧ください

※介護予防・日常生活支援総合事業の訪問介護相当サービス、通所介護相当サービスに係る申請書・届出書等は「訪問介護」「通所介護」「地域密着型通所介護」に格納されています。

申請・届出の受付窓口
相模原市中央区中央2-11-15 相模原市役所本庁舎4階
福祉基盤課(指定・育成班)
電話042-769-9226(042-707-7046)

新規、更新、変更、加算、廃止、休止、再開届出

新規申請

新規申請の受付は完全予約制となっています。「新規申請の流れについて」を確認し、必ず電話により予約をしてください。
新規申請時には、「必要書類一覧及び留意事項」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。書類は、「新規・更新、変更届出書類」から必要な書類をダウンロードし、提出してください。
また、加算算定の有無に関わらず、加算届出が必要となりますので、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」もご提出ください。

更新申請

更新申請の時期が近付いた事業所については、市から通知を発送します。通知を受け取った事業所は、更新申請の書類を作成し、通知に記載されている指定日までにご提出ください。
対面による審査は行いませんのでご了承ください。

変更届

※提出期限は、変更内容により、変更前に提出するもの、変更後10日以内に提出するものがあります。それぞれの「変更届一覧表」でご確認ください。
※法人に係る変更(法人の代表者、住所等の変更)の届出は、市内に複数の事業所を運営している場合、全ての事業所について提出が必要です。

廃止・休止・再開届

事業所を廃止・休止・再開する際には、届出が必要です。提出期限は、廃止・休止・再開する1カ月前となります。

加算届

提出期限は、「各種申請、届出の流れ」ZIPファイル内の「変更・加算届提出方法」をご覧ください。また、加算算定時だけでなく、加算算定を取下げる際も届出が必要です。
※一部減算については、市への届出が必要なものもあります。それぞれの「加算届一覧表」でご確認ください。
※介護職員処遇改善加算のみ単独でZIPファイルに格納しています。
また、新規、更新申請と一部の変更届出については、郵送による申請はできません。なお、新規、更新と一部の変更許可申請については、手数料がかかりますので、「手数料について」をご確認ください。

申請・届出等ダウンロード

新規・更新申請、変更加算、廃止、休止、再開届出に係る必要書類一覧

新規・更新申請、変更、加算、廃止、休止、再開届出書類〈老人福祉法に係る届出を含む〉

介護職員処遇改善加算

その他申請・届出等


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福祉基盤課
電話:042-707-7046(指定・育成班)
ファクス:042-759-4395


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