おむつ代の医療費控除に係る確認書 交付申請書


ページ番号1011556  最終更新日 令和3年2月10日


要介護認定を受けている人のうちおむつ代に係る医療費控除を受けることが2年目以降の人は、医療機関で発行する「おむつ使用証明書」の代わりに、条件を満たすと市が交付する「おむつ代の医療費控除に係る確認書」を添付して確定申告することもできます。
※確認書の交付申請の前に条件を満たしているか確認しますので、申請前に介護保険課認定班までお問い合わせください。

交付条件

  1. おむつ代の医療費控除を受けることが2年目以降であること
  2. 本市で保有する要介護認定資料(主治医意見書)でおむつの使用について、所定の内容の確認ができること

申請できる人

(1)本人
(2)家族(生計を一にする者)
(3)(1)又は(2)から委任を受けた代理人

申請に必要なもの

郵送の場合

申請者が本人と別居の家族の場合

(申請書内に本人署名欄があります。)

申請方法・提出先

介護保険課 認定班(あじさい会館4階)の窓口に提出又は郵送にて申請してください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力郵送での申請にご協力をお願いいたします。

郵送先

〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
相模原市役所 介護保険課 認定班

郵送の場合は返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼付してください)を同封してください。また、後日電話にて問い合わせをさせていただくことがありますので、日中に連絡可能な電話番号を必ず記入してください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


介護保険課(認定班)
電話:042-769-8342
ファクス:042-769-8323


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.