河川区域内一時使用届


ページ番号1011780 


短期間であり、簡易な工作物の設置等の場合、河川占用許可申請を省略し、一時使用届出で対応させていただく場合がございます。
ただし、原則は河川占用許可申請をいただくこととなっておりますので、必ず事前にご相談ください。

一時使用の特徴

  1. 短期間であること。
  2. 工作物を設置しないこと。(テント・パラソルなどの簡易なものは除く)

一時使用の具体例

  1. 映画やテレビ番組などの撮影
  2. マラソン大会など
  3. 水防訓練・防災訓練
  4. 現地測量、環境調査
  5. 各種イベント(清掃活動・自然観察会)

その他

  1. 一時使用届は、原則として使用日(ただし参加者を募集する場合は募集を開始する日)の1週間(土日祝日を含む)前までに市へ提出してください。
  2. 使用の内容に問題がある場合は、一時使用届を受理できない場合、または、取下げていただく場合があります。
  3. 一時使用届は、占用(使用)申請を行うものではありませんので、許可書に類するものは交付していません。
  4. 使用する場所が公園やグラウンドである場合は、各管理者の許可などが必要となりますので、各管理者にお問い合わせください。
    なお、河川内民有地で行う場合は、民有地の所有者などの許可が必要であり、民有地のみで行う場合は、一時使用届の提出は不要です。

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


河川課
電話:042-769-8273 ファクス:042-769-5822


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.