市章、市の木・市の鳥・市の花・市の色


ページ番号1022948 


市章

[画像]市章(39.6KB)

「サガミハラ」の文字を図案化。市民が互いに手を取り合って、明るくなごやかに進む姿を象徴したものです。(昭和24年11月1日制定)

  1. 中心の円は、縦に並んだカタカナの「ハ」「ラ」を図案化したもの
  2. 中心の円を囲む3つ円は、カタカナ「サ」3個を図案化したもの

使用申請

市章を使用したい場合は、申請書を、直接または郵送で広聴広報課課へ提出してください。

市の木(けやき)・市の鳥(ひばり)・市の花(あじさい)・市の色(みどり)

[画像]市の木(けやき)・市の鳥(ひばり)・市の花(あじさい)・市の色(みどり)(39.3KB)

市の木 けやき

最も古くから市民に親しまれ、市内各地にも数多く植栽されている樹木です。
天に向かって力いっぱい枝を伸ばす姿は「たくましい市民のまち」を象徴しています。(昭和43年3月1日制定)

市の鳥 ひばり

麦畑や草原等に巣をつくり、初夏に空高く舞い上がります。元気よくさえずる声は躍進する相模原市を象徴しています。(昭和49年11月20日制定)

市の花 あじさい

古くから日本にある花で6〜7月に青紫色の美しい花を咲かせます。緑と太陽のまちにふさわしい市の風土に適したものとして選ばれました。(昭和49年11月20日制定)

市の色(シンボルカラー) みどり

愛称“さがみはらグリーン”
いきいきとした活気のあるみどり、緑豊かな相模原を象徴しています。
相模原の発展と平和と安全を願う色です。(昭和54年5月13日制定)


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


広聴広報課
電話:042-769-8200 ファクス:042-753-7831


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.