ひとり暮らし高齢者などに安心グッズ“安救さん”


ページ番号1009574  最終更新日 令和1年7月31日


ひとり暮らし高齢者などに安心グッズ「安救さん」を配付しています

[画像]安救さんのイラスト(48.5KB)

麻溝地区では、ひとり暮らしの高齢者の人などを対象に、病気や災害などの“いざ”というときに役立つ「安心グッズ“安救さん”」の配付を行っています。

また、ひとり暮らしの高齢者などの孤独死を防ぐためには、日頃から隣近所の異変にいち早く気づくなど「地域でのゆるやかな見守り」が大切であることから、啓発チラシを作成し「ゆるやかな見守り」の啓発活動も行っております。

安心グッズ「安救さん」とは

[画像]安心グッズの写真(49.8KB)

本人が病気やけがで動けなくなるなど万が一の際、救急隊員や民生委員、高齢者支援センターの職員などがケースを確認し、迅速かつ適切な対応を図るもので、クリアーケースに次のものが入っています。

また、クリアーケースには、地域の人が考案したシンボルキャラクター“安救さん”のシールを貼ることにより、グッズが家のどこにあるかが分かりやすいように工夫しました。

  1. 緊急情報カード
    本人の住所、氏名、生年月日、緊急連絡先、保険証No.、かかりつけの医療機関名などを記載できるもの
  2. ブザー
    救急、災害時に鳴らすためのもの
  3. LEDライト
  4. 防寒シート(アルミシート)

安心グッズ「安救さん」の配付対象者

麻溝地区に居住する次の人

  1. 70歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみ世帯の人
  2. その他、麻溝地区社会福祉協議会会長が必要と認めた人

安心グッズ「安救さん」をもらうには

所定の申請書に必要事項を記入し、提出していただきます。
申請書の配布、提出の受付は、麻溝地区社会福祉協議会(麻溝まちづくりセンター内)、担当民生委員、麻溝高齢者支援センターで行っています。

お問い合わせは、麻溝地区社会福祉協議会(麻溝まちづくりセンター内)へ 電話042-778-2381


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


麻溝まちづくりセンター
電話:042-778-1006
ファクス:042-778-2249


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.