南区 私のイチ押し写真


ページ番号1009505  最終更新日 令和5年1月6日


第10回 南区私のイチ押し写真

南区をテーマに皆様の「イチ押し写真」を募集したところ、95作品のご応募をいただきました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
南区在住の写真家、高橋ぎいちさん(第18回酒田市土門拳文化賞受賞者)を審査員にお迎えして審査していただき、「イチ押し写真大賞」、「各地区優秀賞」が決定しました。
また、インスタグラムの“いいね”の数で「みんなのいいね!賞」が決定しました。【投票期間:令和4年12月5日(月曜日)〜12月20日(火曜日)】

※高橋の「たか」は、正しくは「はしごのたか」ですが、機種依存文字のため、「高」と表記しています。

インスタグラム写真展実施中!

応募いただいた全作品をインスタグラム「南区私のイチ押し写真」で公開しています。
ぜひインスタグラムから南区の魅力を発見してください。

インスタグラム写真展は、下記のリンクからご覧いただくことができます。

受賞作品

イチ押し写真大賞 「春車菊」 
[画像]イチ押し写真大賞作品の写真(47.6KB)
【撮影者】 佐藤 康子さん
【撮影場所】 上磯部河川敷
【コメント】 散策中、一面に咲く綺麗な花が目に入り、持ち歩いてるカメラで撮りました。


大野中地区優秀賞 「朝もや」  
[画像]大野中地区優秀賞作品の写真(47.8KB)
【撮影者】 長谷川 重男さん
【撮影場所】 南区大野台
【コメント】 木漏れ日の森の風景に魅力を感じて写真を撮ってきました。
最近はナラ枯れによる伐採で景観が変わってしまい以前のような写真が撮れなくなりました。

大野南地区優秀賞 「太陽に向かって」 
[画像]大野南地区優秀賞作品の写真(48.5KB)
【撮影者】 加藤 靖士さん
【撮影場所】 上鶴間一丁目
【コメント】 目の前に大きな真っ赤な太陽が昇ってきました。そこにウォーキングランナーが。


麻溝地区優秀賞 「水しぶき」 
[画像]麻溝地区優秀賞作品の写真(47.5KB)
【撮影者】 小林 博明さん
【撮影場所】 相模原公園
【コメント】 初夏の昼下がりに噴水の向こうに2人の子供がいました。水しぶきを止め水平方向からしぶきが重なるように撮ってみました。

新磯地区優秀賞 「令和元年記念の大凧まつり」
[画像]新磯地区優秀賞作品の写真(49.1KB)
【撮影者】 山口 誠さん
【撮影場所】 大凧まつり新戸の河川敷
【コメント】 当日は、風のコンディションがあまりよくなくて、最後のトライで、ようやく良い風が吹いて、大凧が上がった瞬間をカメラに収めることができました。令和に年号が変わった最初の大凧まつりで心に残る一枚です。


相模台地区優秀賞 「どんど焼き」
[画像]相模台地区優秀賞作品の写真(42.8KB)
【撮影者】 名取 哲さん
【撮影場所】 二宮神社
【コメント】  小田急相模原駅前にある二宮神社でのどんど焼き、炎が大きくなるにしたがって恐々団子を焼いている。

相武台地区優秀賞 「シンメトリー」
[画像]相武台地区優秀賞作品の写真(48.6KB)
【撮影者】 納谷 フサ子さん
【撮影場所】 新磯野
【コメント】 何時もの散歩時に大樹桜があり、調和のとれた美しさに出会える春の楽しみです。


東林地区優秀賞 「春の松ヶ枝公園」
[画像]東林地区優秀賞作品の写真(48.9KB)
【撮影者】 中山 瑞雄さん
【撮影場所】 松ヶ枝公園
【コメント】 花弁の中を疾走するロマンスカー。春になると撮りにくる風景です。


みんなのいいね!賞 「秋高し」
[画像]みんなのいいね!賞「秋高し」の写真(49.1KB)
【撮影者】 諏訪 一紀さん
【撮影場所】 相模原公園
【コメント】 11月初旬の相模原公園は、澄み切った空に白い雲をたなびかせて輝いていた。

過去の応募作品


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


南区役所地域振興課
電話:042-749-2135 ファクス:042-749-2116


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.