原動機付自転車・小型特殊自動車の手続き


ページ番号1007763  最終更新日 令和3年9月24日


原動機付自転車・小型特殊自動車の購入、廃棄、盗難、名義変更等があった場合は、次の区分にしたがって申告してください。
※一部の手続きを除き、手数料はかかりません。

電動式キックボードの原動機の定格出力が0.6キロワット以下の場合は、原動機付自転車に該当するため申告が必要です。また、運転免許が必要であるほか、前照灯などの整備も必要です。詳しくは神奈川県警のホームページをご覧ください。

申告手続

窓口にある申請用紙で申請して下さい。必要なものは以下のとおりとなります。
なお、申告手続については、代理人でも可能ですが、申請書の記載事項に不備がある場合などには受付ができないこともありますので、ご注意ください。(本人に申請内容を確認する場合があります。)

申請用紙等

申請用紙は、各窓口に備えてあります。次のページからダウンロードしてもご利用いただけます。

125cc以下のバイクや小型特殊自動車の車両の新規登録や名義変更、標識交付証明書の再交付申請をする場合

125cc以下のバイクや小型特殊自動車の車両の廃車、廃車申告受付書の再交付申請をする場合

125cc以下のバイクや小型特殊自動車の車両を譲渡する場合

申告場所

注意事項


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民税課(諸税証明班)
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.