郵送での取得


ページ番号1007699 


税証明書は郵送でご申請いただけます。
閲覧(公図、土地・家屋課税台帳、償却資産課税台帳)は窓口でのみの取り扱いです。

経済産業省が行っている「持続化給付金」の手続きに必要な「納税証明書」は、税務署が発行する「納税証明書その2(所得金額用)」となります。取得の方法については、国税庁のホームページを確認してください。

郵送で住宅用家屋証明書の取得をお考えの方へ
次のリンクページをご覧ください。

郵送での令和2年度の土地・家屋の公課証明書と名寄帳記載事項証明書の発行は5月1日(金曜日)より開始いたします。
4月中に到着した令和2年度の申請分については、5月1日(金曜日)以降に順次発送を行います。5月1日(金曜日)の返送をお約束するものではございませんので、ご了承ください。通常よりお時間を要しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、令和2年度の市・県民税課税証明書の発行は6月1日(月曜日)から開始いたします。それまでは平成31年度が最新年度の証明書となりますので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う融資や貸付、各種支援制度等(行政が実施する制度のほか民間制度も含みます。)の手続に必要な証明書を郵送で証明を取得する場合は、手数料が免除となりますので、申請書に「提出先」、「各種支援制度名」を記入してください。

申請できる人

  1. 本人
  2. 現在相模原市内で住民票上同一世帯の親族
  3. 前述1.2.以外の、代理人による申請は委任状(法人からの委任は法人代表者印の押印)を同封してください(一部不要な証明書があります。証明・閲覧一覧表でご確認ください。)

委任状の様式は次のページよりダウンロードしてご利用いただけます。

郵送していただくもの

申請書

申請用紙は次よりダウンロードしてご利用いただけます。

ただし、次の項目が記載してあれば様式は問いません。
なお、電子メールや電話での受付は行っておりませんのでご注意ください。

(注)資産税関係の申請については所有者の住所、氏名、土地・家屋の所在地番・家屋番号もご記入ください。

委任状(代理人による申請の場合)

手数料

 手数料に相当する郵便定額小為替を郵便局で購入の上、同封してください。

※お釣りの無いようにご用意ください。
※収入印紙や切手ではお受け取りできませんので、ご注意ください。

返信用封筒

切手を貼って返信先(申請者の住所地)を記入した返信用封筒を同封してください。

本人確認書類

ご本人確認ができる書類のコピー(運転免許証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・在留カード・身体障害者手帳・パスポート・健康保険証等。)
個人番号の通知カードは本人確認書類として取り扱いできません。

注意事項

送付先

〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
相模原市役所 市民税課 諸税証明班

主な証明書の発行可能年度

最新年度及び過去4年間

最新年度及び過去3年間

法定納期限が、証明書の請求日の3年前の日付が属する事業年度までの期間

関連ページ

証明書の種類・内容等に関する詳細は「証明・閲覧一覧表」を参照ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民税課(諸税証明班)
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.