相模原市オリジナル出生届を作成しました!!


ページ番号1016385 


相模原市では、「出生」という人生の第1歩であり親族にとってかけがえのない「宝物」の誕生をお祝いするために相模原市オリジナル出生届〜私たちのもと(さがみはらし)に生まれてくれてありがとう〜を作成しましたのでお知らせします。
人生のスタートにおいて本市が関わることができた感謝の気持ちをお伝えし、本市への愛着が深まることを期待するものです。

出生届デザインについて

[画像]新デザインの出生届画像(238.7KB)

出生届のデザインは、公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアムの事業である「さがまち学生Club」に加入している大学生と、各区役所に勤務する市職員で構成する企画検討チームで「相模原らしさとは何か?」を追求しながらデザインを完成させました。

出生届のデザインの意味について

「出生」=「生まれる」として左側に朝日を、右側は市の鳥の「ひばり」をデザインしました。ひばりは春を告げる鳥と言われ、春の晴れた日に空高く飛び立つイメージをデザインし、生まれた子も大きく人生を羽ばたいてもらいたいという願いを込めました。
下部分は、本市の緑豊かな山々と華やかな都市部をイメージし、緑を基調に桜・イルミネーション・水などのデザインを油絵や色鉛筆などの素材で描き、「コラージュ」という現代絵画の技法を用いて作画しました。

「しおり」の配付について

[画像]表の画像(57.6KB)
[画像]しおり裏の画像(69.1KB)

出生届は役所に提出してしまうと手元に残らないため、親族の方に出生届と同様のデザインの「しおり」をプレゼントします。
※「しおり」に込めた想い・・・・「しおり」は元々山道などを歩く時、道に迷わないように木の枝を折って「道しるべ」としていたものです。このことから、本市が作成したしおりが少しでも将来への「道しるべ」になることを祈り作成しました。

配付場所について

出生届は、平成31年4月15日(月曜日)から希望者に配付します。各区役所区民課・各まちづくりセンター・出張所でお受け取りください。
また、以下のPDFファイルをクリックするとダウンロードできます。
※必ずA3サイズの白紙で印刷してご利用ください。A3以外のサイズ(A4で印刷したものを貼り合わせるのも不可。)でお持ちいただくと受付できませんので,御注意ください。

ご利用に関する留意点

オリジナル出生届に関するお問い合わせ

オリジナル出生届について

区政推進課(窓口支援班)

出生届出(戸籍届出)について


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


区政推進課(窓口支援班)
電話:042-704-8911 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.