転出届(相模原市内から市外へ住所を移すとき)


ページ番号1005978 


市外へお引っ越しされる場合には、まず相模原市に転出の届出をし、転出証明書の交付を受けてください。その上で、お引っ越し日以降14日以内に、新住所地で転入の届出をしてください。転入手続の際には必ず転出証明書が必要となります。転出届は窓口、郵送どちらでも手続きすることができます。

マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードをお持ちの人へ(特例転出届)
現在有効なマイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードをお持ちの人は特例として、カードを使った転出(特例転出届)、転入(特例転入届)の手続をしていただくこととなります。以下の案内とあわせて特例転出届についての案内もご確認ください。この場合、郵送により転出の届出をしていただくと、よりスムーズな手続が可能です。
※ただし、カードを利用した転出、転入届には届出期間等に条件があります。

届出期間

お引っ越しをされる日の概ね14日前から

受付窓口 ・ 受付時間

届出できる人

本人又は同一世帯員 (相模原市で同じ住民票に記載されている人)

※代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

窓口へ届出される場合の必要書類

窓口へ届出をされる場合には、次の必要書類を持って窓口にお越しください。

※転出届の様式は、窓口にご用意しております。事前にダウンロードしてご記入いただくことも可能です。

郵送で届出される場合の必要書類・送付先

急な転出など、何らかの事情により窓口で転出届出をすることができない場合には、郵送による転出届出が可能です。
郵送で届出をされる場合には、次の必要書類をご用意いただき、住民登録をしていた区の区民課へ送付してください。
なお、転出証明書がお手元に届くまでに1週間から10日ほど日数を要しますので、あらかじめご了承ください。

必要書類

記入項目

  1. タイトル「転出届」
  2. 転出年月日(新住所に住み始めた日)
  3. 新住所
  4. 旧住所(相模原市での住所)、旧世帯主氏名
  5. 転出する人の氏名、生年月日、性別
  6. 届出人の氏名、認め印の押印、ご連絡先(平日の昼間に連絡可能な電話番号)
  7. 届出日(記入した日)
  8. その他
    マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの人は、その旨

送付先

住民登録のある区の区民課へお送りください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.