戸籍の附票の写し


ページ番号1005966 


戸籍の附票の写しとは、その戸籍に記載されている人についての住所を記録したものです。相模原市に本籍がある人、過去に相模原市に本籍があった人について交付されます。平日の窓口や郵送による請求以外にも、さまざまな取得方法がございますので、次の各種請求方法をご覧いただき、ご都合にあった方法をお選びください。

請求できる人

戸籍に記載されている人、その配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)もしくは直系卑属(子、孫など)

(同じ戸籍に記載されていない)兄弟、姉妹、おじ、おば、おい、めい は該当しません。

代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

請求できる人以外の人(第三者)が請求できるのは、使用目的が正当な理由に該当する場合に限られます。

委任状の原本還付を希望する場合、委任状のページをご確認いただき、ご不明な点については窓口にご相談ください。

手数料について

戸籍の附票の写し 1通300円

本人確認について

相模原市では、平成20年5月の戸籍法及び住民基本台帳法改正に伴い、受付時の本人確認を実施しています。

窓口での請求方法

受付窓口・受付時間

必要書類

郵送での請求方法

必要書類

交付請求書の記入項目

  1. タイトル「戸籍の附票の写し等交付申請書」
  2. 対象の戸籍の附票の本籍・筆頭者
  3. 戸籍の附票の全部または一部のどちらか(一部の場合は必要な人の氏名)
  4. 必要通数
  5. 請求者の住所・氏名・生年月日・電話番号(日中連絡の取れる電話番号)
  6. 請求理由
    誰の、何の手続きのために、どこに出すのか(戸籍の附票の情報を何に使用するのか)を具体的にご記入ください。例:「車の名義変更のために、運輸局に提出する。」
  7. 証明したい内容
    具体的にご記入ください(例:東京都○○区、神奈川県○○市の住所のつながりを証明したい)

送付先

〒252-5277 中央区中央2-11-15 中央区役所区民課

(注)相模原市では、郵送による請求の対応は全て中央区役所区民課で行っております。緑区、南区の戸籍の附票であっても、中央区役所区民課へ送付してください。

その他の請求方法

窓口、郵送による請求方法以外にも、次の請求方法がございます。ご都合にあった請求方法をお選びください。

休日窓口サービス

休日窓口サービスで請求書をご提出いただき、翌開庁日に請求者の住民登録地に証明書を発送いたします。

電話予約サービス

平日に電話で予約をすれば、戸籍の附票の写しを土・日曜日、祝日等に指定窓口で受け取ることができます。


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.