印鑑登録証明書


ページ番号1005961  最終更新日 令和3年12月15日


印鑑登録証明書の請求にあたっては、印鑑を登録し、印鑑登録証(さがみはらカード)を受け取っていることが必要です。
窓口では、印鑑登録証(さがみはらカード)をお持ちでない場合、ご本人であっても証明書の交付ができませんのでご注意ください。(マイナンバーカードの提示では印鑑登録証明書の交付はできません。)
 ※平成29年1月4日から、印鑑登録証明書のサイズがA5からA4に統一されました。

印鑑登録については次のページをご確認ください。

平日の窓口での請求以外にも、さまざまな取得方法がございますので、ご都合にあった方法をお選びください。
なお、郵送による請求はできませんのでご注意ください。

請求できる人

相模原市で印鑑登録をしている本人または代理人

※本人以外(代理人)による請求の場合でも、委任状は必要ありません。代理でご来庁される人に、印鑑登録証(さがみはらカード)をお預けいただき、住所・氏名・生年月日・必要枚数をお伝えください。

各種請求方法

コンビニ交付サービスを利用した請求方法

 

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機等を使い、ご自身で印鑑登録証明書を取得することができます。
※利用者電子証明書の登録と暗証番号が必要です。

窓口での請求方法

受付窓口・受付時間

各区役所区民課では、毎月第2・第4土曜日の午前8時30分から正午も開庁しています。

必要書類

その他の請求方法

コンビニ交付サービスの利用、窓口以外にも、次の請求方法がございます。ご都合にあった請求方法をお選びください。

電話予約サービス

平日に電話で予約をすれば、印鑑登録証明書などを土・日曜日、祝日等や休日に指定窓口で受け取ることができます。

電子申請

電子申請システムを利用してあらかじめ申請を行うことにより、窓口で申請書を記載することなく希望する窓口で印鑑登録証明書の交付を受けることができます。休日窓口サービスコーナーを指定すると、土・日曜日や祝日にも受け取ることができます。
利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)を持っていて、公的個人認証サービス(電子証明書の交付)を受けている必要があります。また、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタやスマートフォンを準備する必要があります。

町田市との広域証明発行サービス

相模原市もしくは町田市に住民登録のある人が、どちらの市の窓口においても印鑑登録証明書などの証明書を取得することができるサービスです。町田市内の町田市役所市民課、町田駅前連絡所、堺市民センターでも相模原市の印鑑登録証明書を取得することができます。


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.