戸籍証明書


ページ番号1005960 


戸籍全部(個人)事項証明書等の戸籍証明書は、相模原市に本籍がある人、過去に相模原市に本籍があった人に交付されます。平日の窓口や郵送による請求以外にも、さまざまな取得方法がございますので、以下の各種請求方法をご覧いただき、ご都合にあった方法をお選びください。

請求できる人

戸籍に記載されている人、その配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)もしくは直系卑属(子、孫など)

※(同じ戸籍に記載されていない)兄弟、姉妹、おじ、おば、おい、めい は該当しません。
※代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

※戸籍に記載されている以外の人(第三者)が請求できるのは、使用目的が正当な理由に該当する場合に限られます。
※委任状の原本還付を希望する場合、委任状のページをご確認いただき、ご不明な点については窓口にご相談ください。

注意事項

戸籍証明書の種類について

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載されている全ての事項の証明です。在籍している人は全員が記載されます。

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記載されている一部の事項の証明です。在籍している人の内、ご指定いただいた人のみ記載されます。

除籍謄本(抄本)

転籍や死亡、婚姻などによって戸籍に記載されているすべての人が除籍とされた戸籍のことです。
謄本は在籍していた人の全員が、抄本は在籍していた人の一部が記載されます。

改製原戸籍謄本(抄本)

戸籍様式の改製によって書き替えた従前の戸籍のことです。
謄本は在籍していた人の全員が、抄本は在籍していた人の一部が記載されます。

手数料について

証明書の種類によって金額が異なりますので、ご注意ください。

国民年金や厚生年金等の公的年金を受給するために必要となる戸籍証明書の請求は、証明書手数料が免除されます。ご請求の際には、請求理由と提出先を請求書に明記してください。記載がないと有料となります。ただし、損害保険会社、生命保険会社等で加入されている個人年金(損害保険会社など)のための請求の際は、有料となります。

請求理由の記入例:「国民年金の受給のため年金事務所に提出」、「厚生年金の受給のため年金事務所に提出」など。

本人確認について

相模原市では、平成20年5月の戸籍法及び住民基本台帳法改正に伴い、受付時の本人確認を実施しています。

各種請求方法

窓口での請求方法

受付窓口・受付時間

必要書類

郵送での請求方法

必要書類

交付請求書の記入項目

  1. タイトル「戸籍証明書交付請求書」
  2. 対象の戸籍の本籍・筆頭者(わかる場合は生年月日)
  3. 必要な証明書の種類
    戸籍全部(個人)事項証明書、除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)等、必要な種類をご記入ください。個人(抄本)の場合には、記載が必要な人の氏名もご記入ください。
  4. 必要通数
  5. 請求者について
    住所、氏名、押印(請求者本人の署名がある場合は不要)、生年月日、電話番号(平日の昼間にご連絡可能なもの)
  6. 請求理由
    誰の、何の手続きのために、どこに出すのか(戸籍証明書の情報を何に使用するのか)を具体的にご記入ください。
    例:「父○○の死亡による未支給年金のため、年金事務所に提出する。」「婚姻届提出時に必要となる、私○○の戸籍謄本」
  7. その他
    請求する日から2週間前までの間に戸籍の届出をしている場合は、届出日と届出の種類、届出した市区町村名を記入してください。

送付先

〒252-5277 中央区中央2-11-15 中央区役所区民課

(注)相模原市では、郵送による請求の対応は全て中央区役所区民課で行っております。緑区、南区の戸籍であっても、中央区役所区民課へ送付してください。

郵送による請求における注意事項

その他の請求方法

窓口、郵送による請求方法以外にも、次の請求方法がございます。ご都合にあった請求方法をお選びください。

休日窓口サービス

休日窓口サービスコーナーで請求書をご提出いただき、翌開庁日に請求者の住民登録地に証明書を発送いたします。

町田市との広域証明発行サービス

相模原市もしくは町田市に住民登録のある人が、どちらの市の窓口においても戸籍全部(個人)事項証明書などの交付を受けることができるサービスです。町田市内の町田市役所市民課、町田駅前連絡所、堺市民センターでも相模原市の戸籍全部(個人)事項証明書を取得することができます。

コンビニ交付

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機等を使い、ご自身で戸籍全部(個人)事項証明書を取得することができます。
※利用者電子証明書の登録と暗証番号が必要です。
※「戸籍全部(個人)事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」は、本籍と住所地の両方が相模原市内にある人のみ取得できます。本籍が相模原市以外にある人は、本籍のある市区町村へお問い合わせください。


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.