住民基本台帳カード


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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日で終了しました。平成28年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。

現在お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限まで利用できます。
すでに、住民基本台帳カードをお持ちの人は、カードの有効期限までご利用いただくことができます。
ただし、電子証明書の新規発行・更新を希望する場合は、マイナンバーカードに切替える必要があります。

マイナンバーカードについては、次のページをご覧ください。

住民基本台帳カードの有効期間

カードの有効期間は申請日から次の期間となります。

住民基本台帳カードを紛失した・盗難にあった場合

各区役所区民課、各まちづくりセンター(橋本、本庁地域、大野南まちづくりセンターを除く)で住民基本台帳カードの一時停止または廃止手続きをしてください。
廃止手続後、住民基本台帳カードの新規交付はできませんので、マイナンバーカードのご申請をご検討ください。

関連情報

マイナンバーに関するお問い合わせは、次のコールセンターへ

マイナンバー総合フリーダイヤル ※無料

通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えしています。

日本語窓口

電話 0120-95-0178

※IP電話等で上記の番号につながらない場合

外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応フリーダイヤル)

電話

受付時間

月〜金曜日 午前9時30分〜午後8時
土・日曜日、祝日 午前9時30分〜午後5時30分(12月29日〜1月3日は除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) ※通話料がかかります

日本語窓口

電話 0570-783-578
※IP電話等で上記の番号につながらない場合は、050-3818-1250へ

外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

電話 0570-064-738

受付時間

月〜金曜日 午前8時30分〜午後8時
土・日曜日、祝日 午前9時30分〜午後5時30分(12月29日〜1月3日は除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


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