相談相手になる報酬をもらうアルバイトをしたが、報酬を受け取るために様々な名目でポイントの購入を繰り返してしまった


ページ番号1020052  最終更新日 令和3年5月13日


メールのやり取りをするだけで簡単に高額収入が得られるアルバイトのつもりが、知らないうちに出会い系サイトに登録させられ、様々な名目で費用を請求される相談が寄せられています。
簡単に高額収入が得られることはありません。このような求人や広告を見たら怪しいと思い、手を出さないようにしましょう。

相談事例

事例

男性とメールのやり取りをするだけで高額な報酬が得られるというアルバイトを見つけ、無料で始められそうだったので、サイトに登録した。特定の男性とサイト内でやり取りをして相手から報酬をもらうことになったが、それにはプレミアム登録が必要だと分かり、サイトの指示に従って5,000円分のポイントを購入した。その後もセキュリティ対策や安全保障対策など、様々な名目でポイントの購入を迫られ、これまでに4万円支払った。よく考えるとだまされたと思うので、返金してほしい。

アドバイス

簡単に高額収入が得られる、おいしい話はありません。

相談窓口

相模原市民の方

それ以外の方

消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.