フリマアプリで購入した商品が届かない


ページ番号1020046  最終更新日 令和3年5月13日


インターネット上で個人同士が商品などを取引できるフリマサービスの利用が広がっていますが、購入した商品が届かないなどの相談が寄せられています。
フリマサービスは業者との取引とは異なり、個人(消費者)同士の取引であることを理解して利用しましょう。

相談事例

事例1

フリマアプリで化粧品を購入し、代金はコンビニ払いで支払った。いつまでたっても商品が届かないため、アプリ運営事業者に問い合わせたが、「当事者同士で解決するように」としか言われない。出品者に連絡を取ったが、「既に発送した」と返事がきた。宅配業者に調査してもらったが商品は見つからない。その後、出品者と連絡が取れなくなってしまった。

事例2

フリマアプリでカメラを購入した。商品代金を支払ったところ、出品者から商品受取前に出品者の評価を求められた。最初は拒否したが、評価をしないと商品を送らないと強く言われてしまったので、言われるままに評価をしてしまった。その後、商品が届かないため出品者に連絡をしたが返信がない。

アドバイス

相談窓口

相模原市民の方

それ以外の方

消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.