注文した覚えのない業者から、代引きで海産物が送られてきた


ページ番号1020040  最終更新日 令和3年5月13日


注文した覚えのない海産物や健康食品が突然代引きで送られてきたという相談が寄せられています。
高圧的に支払いを求められてもきっぱり断り、注文していない商品が届いても受取拒否をしましょう。

相談事例

事例1

昨日、「注文いただいたカニのセットを送ります」「代引きで2万円です」と突然電話があった。注文した覚えはないと答えると「たしかに注文している」「申込時の録音もある」と言われた。今日、商品が届くようだが受取拒否をしても大丈夫か。

事例2

認知症の夫宛に代引きで健康食品が届いたので、注文したのか尋ねたが、よく分からないと言われたので、配達業者に受取拒否を伝えた。後日、健康食品を送ってきた業者から電話がかかってきて「夫が申し込んでいる」「受注生産しているので、代金を支払ってもらえないなら裁判をする」と言われて怖くなった。

アドバイス

相談窓口

相模原市民の方

それ以外の方 

消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.