「無料で点検する」と訪問してきた業者に勧められ、高額な工事契約をしてしまった


ページ番号1020027  最終更新日 令和3年5月13日


屋根や床下などを無料で点検すると訪問し、「雨漏りする」「シロアリがいる」などと不安にさせ、高額な工事契約をさせられたという相談が寄せられています。
業者の説明を鵜呑みせず、家族に相談するなど、その場で契約しないようにしましょう。

相談事例

事例1

「屋根を無料で点検する」と業者が訪問してきたので、無料ならと思い点検を了承した。点検後、撮った写真を見せられ、「屋根がずれている」「このままでは雨漏りする」と言われた。不安になったが業者に「今日契約してくれたら値引きする」と言われたので、言われるままに契約してしまった。後日、近所の工務店に見てもらったところ、屋根に問題はないと言われた。

事例2

「ここの地区の床下を無料で点検しています」と業者が訪問してきたので、公的機関の点検かと思い了承した。「床下に湿気がたまっている」「シロアリの被害も出ている」と言われ、不安になった。家族に相談してから決めようと思ったが、断りきれずに契約してしまった。

アドバイス

相談窓口

相模原市民の方

それ以外の方 

消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.