住宅の防音工事に注意!


ページ番号1008527  最終更新日 平成30年1月12日


厚木基地周辺の住宅防音工事助成対象区域が拡張され、当該地域へ業者が勧誘に回っています。住宅防音工事(国に申請)にあわせて住宅の屋根や外壁の工事を勧められる場合がありますので、注意しましょう。訪問販売は、契約日を含めて8日以内であればクーリング・オフができます。たとえ工事が終わっていても、また材料を発注したから解約できないなどと業者が言っても、8日以内にクーリング・オフの通知を出せば無条件解約ができます。

アドバイス

  1. 住宅防音工事は、一部の業者による巧妙で強引な勧誘が行われているので、注意してください。防衛省及び自治体が指定する施工業者は、一切ありません(住宅防音工事は、国からの交付決定通知を受けてからでないと工事はできません)。
  2. 点検や調査の後で工事を急がされても、面倒がらずに、数社から見積りを取り、家族や信頼できる人にも相談し、慎重に検討しましょう。
  3. 排水管清掃や床下換気扇取り付け工事も契約日を含めて8日以内であればクーリング・オフができます

困った場合は、近くの消費生活センターに相談しましょう。

住宅防音工事の助成については、南関東防衛局のホームページをご覧ください。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.