消費生活に関する講座・イベント等情報


ページ番号1008564 


講座・イベント等情報

第52回みんなの消費生活展の開催中止のお知らせ
毎年10月に暮らしに役立つパネル展示やスタンプラリー、フードドライブなどのイベントを実施しておりました「みんなの消費生活展」につきまして、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催を中止することとなりました。
毎年楽しみにされていた参加者や協力団体の皆様にお詫び申し上げると共に、社会情勢を鑑みて何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。
来年度につきましては、社会の動向や感染症の状況を見ながら検討させていただきます。

展示

特別展示

随時、市役所本庁舎等市内の様々なところで放送しています。

高齢者見守り啓発動画「あなたの周りにこんな高齢者いませんか?」

消費者トラブル注意喚起動画「そこのあなた…もしかして、だまされていませんか?」

北消費生活センター 常設展示室

[画像]北消費生活センター 常設展示室の写真(62.5KB)

消費生活に関するパンフレットやパネルなど、くらしに役立つ様々な情報を展示しています。
啓発グッズやリーフレットなど、ご自由にお持ちいただけるものもありますので、お気軽にお立ち寄りください。
おつかいすごろくやよいこのぬりえなど、お子様も楽しめるコーナーもご用意しております。

相模原市役所 食堂トレー

高齢者等の消費者被害を防止するため、市役所食堂トレーに啓発シールを貼付け、高齢者見守りのPRを始めました。
消費者被害を防ぐためには、高齢者等ご本人が気をつけるだけでなく、家族や近所など周りの方々による「見守り」が非常に重要になります。

食堂の営業時間などの詳細は次のページをご覧ください。

[画像]シールの画像(80.3KB)
[画像]トレーの画像(11.6KB)

過去に実施した講座・イベント情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.