令和3年度 講座・イベント等情報


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5月1日〜31日 消費者月間統一テーマ「“ 消費 ”で築く新しい日常」

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新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、マスクをはじめとする生活用品の買い占め、買いだめなどが発生しました。また、個人等による誤った風説や心理的に不安定な状態となっている消費者につけ込む悪質商法等により、合理的でない消費行動や新たな消費者被害が発生しています。
このような現状を踏まえ、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、社会全体のことを考えた消費行動が求められています。

エシカル消費ってなに?

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最近「エシカル消費」という言葉を耳にしたことはありませんか?

などに配慮した消費行動のことをいいます。これからは、「エシカル消費」という基準で買い物をすることも大切です。

詐欺的な投資勧誘トラブル

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外国の通貨や仮想通貨、FX取引など、詐欺的な投資勧誘をめぐる消費者トラブルが、高齢者を中心に依然として多く発生しています。
「簡単に儲かる」「元本保証」など甘い誘惑を受けたときは、その場で判断せず、身近な人に相談しましょう。不安なときは消費生活総合センター(042-775-1770)へご相談ください。

展示

特別展示

随時、市役所本庁舎等市内の様々なところで放送しています。

高齢者見守り啓発動画「あなたの周りにこんな高齢者いませんか?」

消費者トラブル注意喚起動画「そこのあなた…もしかして、だまされていませんか?」

過去に実施した講座・イベント情報


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消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


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