平成29年度に実施した講座・イベント一覧


ページ番号1008568  最終更新日 令和1年5月23日


くらしの学習会(2月)地域で活動している方向け 地域で見守る!消費者トラブル〜消費生活サポーターになろう〜

地域で活動する市民等の皆さんを、活動中に関わる高齢者等の消費者被害を防止する「消費生活サポーター」として養成する講座を実施しました。

参加者からの感想や意見(抜粋)

[画像]イベントの写真(91.7KB)

消費者と事業者の暮らしの問題交流会(2月)「スマートフォンのお悩み解消! 〜ネット利用のリスクと対策・契約内容編〜」

近年、関心の高まっている消費者問題について、消費者と事業者の意見交換を行う「消費者と事業者の暮らしの問題交流会」を開催しました。
スマートフォンの普及に伴い、多種多様な相談が寄せられています。市民の方から消費生活総合センターに寄せられた相談、事業者が消費者に知ってほしいことなどを、事業者2社(ソフトバンク・ドコモ)に講演していただきました。
参加者から多くの質問や意見が出たことで、活発な質疑応答・意見交換の場となりました。

参加者の感想や意見

[画像]当日の様子(162.5KB)

第49回みんなの消費生活展(10月)

食や商品に関する安全や契約トラブルへの対処法など、知って役立つ暮らしの情報について、消費者団体や企業・学校などが展示や実演を行いました。クイズラリーの参加者には、野菜や啓発グッズ等をプレゼントし、落語やマジックショー、コンサートなどのステージイベントも盛況でした。
また、不用となった食品を、生活困窮者等必要な人たちに提供するフードバンクも実施し、多くの市民から食品の提供がありました。

[画像]当日の写真(182.2KB)

消費者被害防止啓発キャンペーン(9月)

悪質商法被害防止の啓発及び見守りの推進のため、高齢者被害防止キャンペーン月間の取組事業の一環として駅前や街頭でのキャンペーン活動を行いました。
キャンペーンでは、大野北地区民生委員児童委員協議会の人、相模原警察署職員の人と協力し啓発グッズを配布しました。
また、高齢者宅に振り込め詐欺の注意喚起等を掲載したチラシを配付しました。
見守りの主体となる団体と協力し消費者被害防止の啓発事業を行うのは、本市として初の取り組みとなります。

参加者の声(大野北地区民生委員児童委員協議会)

[画像]キャンペーンの様子写真(89.0KB)

夏休み子ども消費者教室(8月)

消費者として必要な知識を身につけることを目的として、小学生向けの消費者教室を開催しました。昨年度に引き続き、独立行政法人国民生活センターとの共催事業です。
申込多数で開催した消費者教室は大いに盛り上がりました。
実際に作ったり、使ったり、見てみたりすることで、お金やもの(製品)を身近に感じることができました。
好評につき、来年度も実施する予定です。沢山のご応募お待ちしております。

1時間目 棒はかりを作ってみよう!

[画像]棒はかりを作ってみよう!の教室の様子(27.7KB)

私たちの身の回りには、たくさんの「はかる」があり、「はかり」は、ものの大きさや重さなどを正しく「計量」し、安定した消費生活を行うためにとても大事なものです。
はかりの作製を通じて、普段何気なく行っている「はかる」について考えました。

子ども達の声

保護者の声

2時間目 チャレンジ!かいものスタンプラリー

[画像]チャレンジ!かいものスタンプラリーの作業の様子(29.5KB)

お金は無限に使えるものではありません。
計画的に使わなければ、生活できなくなる場合や、トラブルにつながる場合があります。小学校高学年だからこそ知っておきたいお金の使い方や社会のルールなどを、スタンプラリーで遊びながら楽しく学びました。

子ども達の声

保護者の声

3時間 目商品テスト施設見学

[画像]商品テスト施設見学の写真(27.2KB)

私たちの生活は商品であふれていますが、ドライヤーなどの電化製品は、正しい使用方法を守らなければ、火災などの事故が発生する危険がひそんでいます。商品テスト施設の見学を通じて、身近にひそむ商品の危険を学習しました。

子ども達の声

保護者の声


商品テストとは、人の生命・身体等に重大な影響を及ぼす商品や品質・表示等に問題ある商品について、消費者被害の救済や未然防止・拡大防止のために実施するもので、消費者の使用実態を考慮しつつ科学的に信頼性の高いテストを行っています。

アンケート結果:感想等自由意見(一部抜粋)

子ども達

保護者

その他、楽しかった等の意見多数あり。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消費生活総合センター
電話:042-775-1779 ファクス:042-775-1771


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.