令和元年東日本台風により被害を受けた住宅に関する支援制度について


ページ番号1017884 


市営住宅の一時提供について

市営住宅等公的住宅への一時提供を行っています。

応急仮設住宅の供与

令和元年東日本台風により住宅を滅失し自己の資力によっては居住する住宅を確保できない被災者に対して、被災者が自ら探した民間賃貸住宅を市が借り上げて提供する制度を実施します。

被災した住宅の応急修理

令和元年東日本台風により大規模半壊、半壊又は一部損壊(準半壊に限る。)となった被災者の住宅に対する応急修理制度を実施いたします。

宅地内に堆積した土砂混じりがれきの撤去について

令和元年東日本台風により市内の宅地内に流入し堆積した土砂混じりがれきについて、所有者等からの申請に応じて、市が所有者等に代わって撤去を実施します。

住宅ローンなどの返済にお困りの方へ

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」により住宅ローン等の免除・減額を申し出ることができます。
※詳しくは、ローン借入先の金融機関にお問い合わせください。

住宅被害に関する融資などの相談窓口

独立行政法人住宅支援機構では、令和元年東日本台風により住宅に被害を受けられた方への災害復興住宅融資(建設資金・購入資金・リフォーム資金)等に関する相談窓口を設けています。

地盤品質判定士による住まいの地盤相談

令和元年東日本台風で被災された方々の宅地の地盤に関する不安や疑問について、宅地地盤技術の専門家である「地盤品質判定士」が電話等で相談に応じます。

住まい再建事業者検索サイト

災害等により被災した住宅の補修工事等が可能な事業者を検索するサイトを紹介します。

台風などの災害に便乗した悪質商法にご注意を!

台風や大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生します。不審な電話や訪問を受けたなど、困ったときや心配なときは、消費生活総合センターに相談しましょう。

水害時の衛生対策と消毒方法

床上浸水した家屋の消毒や感染症対策について相談に応じます。


建築・住まい政策課(住宅政策班)
電話:042-769-9817 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.