相模原市空き家バンク


ページ番号1016822  最終更新日 令和3年4月28日


空家を売りたい方、貸したい方に「全国版空き家バンク」へ物件を登録していただき、全国の空家を利用したい方へ情報提供するものです。

空家の登録について(空家所有者向け)

グリーン住宅ポイント制度に係る「空き家バンク登録等証明書」の発行について

概要

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する国の制度です。
ポイント発行の対象など、詳しくは、グリーン住宅ポイントのホームページをご確認ください。

空き家バンク登録等証明書について

空き家バンクの登録物件を購入された方がポイント付与申請をする場合、「空き家バンク登録等証明書」の添付が必要となりますので、申請書に必要事項を記入のうえ、建築・住まい政策課へご提出ください。

対象空家等

以下の要件のすべてを満たすものが対象です。

申請対象者

対象空家の所有者等
(所有権その他の権利により対象空家の売却、賃貸等を行うことができる者)

共有名義や区分所有型の場合、所有者全員の同意が必要です。

登録料

無料

申請方法

次の書類を、建築・住まい政策課の窓口に直接お持ちいただくか、郵送・ファクス等でご提出ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送・ファクス等での提出をご検討ください。

  1. 写真(外観・内観)
  2. 案内図(付近見取図)など場所がわかるもの
  3. 配置図(敷地図)
  4. 各階平面図(間取図)
  5. 建築確認済証、検査済証など

登録事項の変更

登録した空き家の情報に変更があったときは、以下の書類を建築・住まい政策課の窓口にお持ちいただくか、郵送でご提出ください。

空家の利用希望について

申請方法

利用を希望をする物件がございましたら、下記書類を揃えていただき建築・住まい政策課へご提出ください。

登録物件については、次のサイトでご確認ください。

注意事項


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


建築・住まい政策課(住宅政策班)
電話:042-769-9817 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.