空家等対策について


ページ番号1007961 


相模原市空家等対策計画

空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号)第6条の規定に基づき、本市における空家等に関する対策を総合的かつ計画的に推進していくため策定した「(第1次)相模原市空家等対策計画」は平成31(令和元)年度で終了しました。空家等対策の推進を図る取組は、今後も本市の重要施策であり、総合的な空家等対策をより一層推進するため、「第2次相模原市空家等対策計画」を策定しました。

(第1次)相模原市空家等対策計画施策取組状況報告書

各年度の具体的施策の取組状況について点検を行い、相模原市空家等対策協議会において報告し、施策の有効性や効率性などの検証及び評価を行い、施策に反映させるため作成します。

空き家の利用活用マニュアル

平成29年度の市民提案型協働事業を活用し、一般社団法人建築士事務所協会と協働して空き家に関する事業を実施し、「空き家の利活用マニュアル」を作成しました。
空き家が長期間放置され、トラブルになる前に管理や活用について考えるヒントとしてご活用ください。

空家等相談員派遣事業

相模不動産団体三支部連絡協議会の構成団体※のご協力のもと、空家の状況を踏まえた管理・活用について助言を行う空家等相談員の派遣を実施しています。

※相模不動産団体三支部連絡協議会の構成団体

相模原市空き家バンク

空家を売りたい方、貸したい方に「全国版空き家バンク」へ物件を登録していただき、全国の空家を利用したい方へ情報提供するものです。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


建築・住まい政策課(住宅政策班)
電話:042-769-9817 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.