空家等に関する相談について


ページ番号1007960  最終更新日 令和4年8月26日


近隣の空家等でお困りの方

適切な管理がされていない空家等の相談については、空家等が所在する区の地域振興課にてお受けいたします。

緑区役所地域振興課

中央区役所地域振興課

南区役所地域振興課

※単に空家から生えた樹木の枝が自分の敷地に侵入する等、影響の範囲が限定的な相隣問題については、行政が介入できない場合があります(行政の民事不介入)。

その他空家に関する相談につきましては、次の相談窓口をご利用ください。

空家等を所有又は管理する方

空家等の所有又は管理者からの相談について

建築・住まい政策課でお受けいたします。

不動産取引(空き家を含む)や借地・借家契約などに関する相談について

次の相談窓口をご利用ください。

ブックオフコーポレーション株式会社との無料相談会

本市とブックオフコーポレーション株式会社は包括連携協定を結び「空き家対策」に関する事業を連携して行っています。
ブックオフの店舗に設置した特設会場で、住まなくなった「おうち」の無料相談会を開催しています。
空き家に関するお悩みの解消にご活用ください。

空家等の管理でお困りの方

空家等を所有又は管理などする方のうち、「遠方に住んでいるので現状がわからない」、「雑草や庭木の手入れをしたいが、自分では出来ない」などのお悩みを(公社)相模原市シルバー人材センターでお受けいたします。

(公社)相模原市シルバー人材センター

空家等の所在する事務所または連絡所にお問い合わせください。

中央区

南区

緑区


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


建築・住まい政策課(住宅政策班)
電話:042-769-9817 ファクス:042-757-6859


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.