消費生活相談窓口のご案内


ページ番号1006032 


消費生活総合センター移転のお知らせ

消費者行政充実のため、市内3カ所にある消費生活センターを1つにし、令和3年4月1日(木曜日)より、JR橋本駅北口にあるシティ・プラザはしもと内(イオン橋本店6階)に消費生活総合センターを移転します。
なお、この移転に伴い、下記のとおり相談専用の電話番号が変更になりますのでお気をつけください。

変更一覧表

移転前 3月31日(水曜日)まで

移転後 4月1日(木曜日)以降

消費生活総合センター(JR相模原駅南口 シティ・プラザさがみはら内(セレオ相模原4階) )

相談受付日時

  • 平日 午前9時〜午後4時(第2・4金曜日は午後9時〜午後6時)
  • 土・日曜日、祝日 午前9時〜正午、午後1時〜4時(年末年始を除く)

北消費生活センター(JR橋本駅北口 シティ・プラザはしもと内(イオン橋本店6階))

相談受付日時

平日 午前9時〜午後4時(要予約)

南消費生活センター(南区合同庁舎3階)

相談受付日時

平日 午前9時〜午後4時(要予約)

消費生活総合センター(JR橋本駅北口 シティ・プラザはしもと内(イオン橋本店6階))

相談受付日時

平日 午前9時〜午後4時

(第2・4金曜日は午前9時〜午後6時)

土・日曜日、祝日 午前9時〜正午、午後1時〜4時

(年末年始を除く)

  • 変更点
    • 電話回線が増えます
    • 相談室の数が増えます
    • 中央区・南区の市民相談室からビデオ通話を利用した対面相談(リモート相談)ができます(要予約)
      ※リモート相談は平日のみ利用可能です

相談専用電話番号 042-776-2511

消費者ホットライン 188(いやや) でも消費生活センターにつながります。

相談専用電話番号 042-775-1770
消費者ホットライン 188(いやや) でも消費生活センターにつながります。

事務室電話番号 042-776-2598

事務室電話番号 042-775-1779

[画像]消費者ホットライン 188(いやや) でも消費生活センターにつながります。(32.0KB)

消費生活相談窓口のご案内

消費生活センターでは、契約に関する疑問やトラブル、商品の品質や安全性の相談など、消費生活に関するご相談をお受けします。
なお、手紙や電子メールでは問い合わせ・相談の受付をしておりません。

令和3年1月7日に1都3県に対する緊急事態宣言が再発令されたことから、来所されることの感染リスクを鑑み、緊急事態宣言が解除されるまで、消費生活相談につきましては電話での相談をお願いします。

ご心配、お困りの方は、ぜひ消費生活総合センター(電話042-776-2511)へご相談ください!


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.