市民が安全で安心して暮らせる都市さがみはらを実現します 〜相模原市消防局〜


ページ番号1008845 


[画像]消防署の画像(13.7KB)

本市は、神奈川県北部に位置し、北は東京都、西は山梨県と接し、面積は県内では横浜市に次ぐ2番目の広さで、さがみ縦貫道路の市内区間の全線開通や相模原インターチェンジの開設などをはじめ、将来的には、橋本駅付近へのリニア中央新幹線の駅設置など、首都圏南西部をリードする広域交流拠点都市として発展しています。
このような状況の中、消防局においては、市民の皆様はもとより、本市に訪れるすべての人々が安全で安心して暮らせるよう、あらゆる災害から皆様の生命・財産を守るとともに、一人でも多くの大切な命を救うため、救急業務の高度化・専門化の推進や火災予防対策の充実に努めてまいります。

消防局(本部)の発足日

昭和33年1月1日

消防局の位置(基準点)

(注)消防局の経度及び緯度については、国土地理院地図閲覧サービスを参照した参考値

管轄面積・人口(令和2年4月1日現在)

消防職員の実員(令和2年4月1日現在)

788人

消防署所(令和2年4月1日現在)

1局、4消防署、15分署、1出張所及び1救急隊派出所


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消防総務課
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.