令和3年度消防局長技能確認を実施しました


ページ番号1024444  最終更新日 令和3年12月9日


相模原市消防局では安全、確実、迅速かつ適切な消防活動のもと、各種災害に対応しています。
各隊員の意識及び各小隊の活動能力の更なる向上に資することを目的に、各消防署から選抜された消防隊・救助隊が活動技術を競いました。

消防隊の部

想定

2階建て一般住宅の1階から出火し、2階の窓から白煙が噴出するとともに、ベランダに逃げ遅れた人が倒れているもの。

火災現場に急行し、早期に放水態勢を整え、逃げ遅れた人を救出することがポイントです!

[画像]「防火衣」を着装する様子の写真(49.1KB)
[画像]消火ホースを延長し、水圧を確認する様子(48.1KB)
[画像]消防隊員が梯子で2階へ上がる様子(55.7KB)
[画像]ロープ等の資機材を活用して救出の準備を整える様子(45.9KB)
[画像]火災現場から緊急的に人を救出する技術 「応急はしご救助」により救出する様子(66.2KB)

救助隊の部

想定

地上から約7m下のけが人を地上まで救出するもの。

早期にけが人と接触し、けが人の身体に負担をかけずに安全な地上まで救出することがポイントです!

[画像]三連はしごという救助資機材を搬送する様子(45.6KB)
[画像]けが人を担架に乗せ、引き揚げる準備をする様子(49.5KB)
[画像]低い所から地上に救出する技術「はしごクレーン救助」により救出する様子(46.4KB)
[画像]地上の隊員がけが人を引き揚げ、下の隊員はけが人が壁に衝突するのを防ぐためロープにより担架を壁から離しながら救助する様子(55.6KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消防総務課
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.