消防団員を募集しています!


ページ番号1008875  最終更新日 令和3年7月8日


大切なひととまちを守りたい!

[画像]消防活動の様子の写真(71.4KB)

消防団は、市民の皆さんに最も身近で地域に密着した消防機関として、地域防災において重要な役割を担っています。
しかし、全国ではかつて200万人いた消防団員は半分以下に減少しています。近年は少子化や就業形態等の変化などの影響から、相模原市においても消防団員を確保することが難しくなってきており、消防団員数が減少傾向にあります。
消防団員の年齢層は幅広く、また自営業者・会社員など様々な職種の人々が集まって構成されています。
これから何か始めたいと考えている人、地域に貢献したい人、ぜひお気軽にお問い合わせください。地域や家族を守る消防団で一緒に活動しませんか。

消防団員の身分

消防団員は非常勤特別職の地方公務員です。

消防団員の活動

[画像]消防車の写真(79.7KB)

災害時の活動のほか、地域の安心と安全のために活動を続けています。

災害時

平常時


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消防総務課
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.