川やプールなどでの水の事故防止


ページ番号1023818  最終更新日 令和3年7月28日


[画像]水遊びのイラスト(61.0KB)

市内には、相模川などの一級河川が流れており、自然あふれる環境で水遊びがたくさんできる場所があります。しかし、楽しい水遊びも一歩間違えれば大きな事故につながります。
河川などの水に関わる事故は、例年、全国的にも多く発生しており、本市においても毎年発生し、尊い命が失われることもあります。そのような悲しい事故をなくすためにも、水遊びの際は、ルールを守りましょう!

川でのルール

保護者や大人の方へのお願い

事故を発見したら

プールでのルール

プールに行ったら

海でのルール

本市には海はありませんが、海水浴は夏の風物詩とも言えます。
神奈川県は、全国でも有名な海水浴場があり、遊びに行く機会もあると思いますので、海での注意事項を覚えておきましょう!

相模原市消防局での取組

消防局では、例年、夏季期間に「水の事故防止キャンペーン」を実施しており、キャンプ場等の巡回を実施し事故防止を呼びかけています。水の事故防止にご協力をお願いします。また、通年を通し、水難救助訓練を実施し、いざという時に迅速な救助活動ができるように日々訓練を実施しています。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


消防総務課
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.