事業系ごみとは


ページ番号1008400 


事業系ごみとは、質や量にかかわらず、事業活動に伴って生じたすべての廃棄物のことをいいます。

事業活動には、店舗、会社、事務所、工場など営利を目的とするばかりではなく、病院、学校、社会福祉施設などの公共サービス等を行っているところや、個人営業も含みます。

事業系ごみは、法律で自らの責任で適正に処理することと定められています。事業系ごみは市では収集しませんので、ごみ・資源集積場所に排出することはできません。収集運搬許可業者に委託するなどして適正に処理してください。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、廃棄物を「一般廃棄物」と「産業廃棄物」に区分し、一般廃棄物は産業廃棄物以外の廃棄物としています。

[画像]廃棄物の種類の画像(60.4KB)

事業系一般廃棄物

産業廃棄物

排出事業者


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


廃棄物指導課(適正指導班)
電話:042-769-8358 ファクス:042-769-4445


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.