相模原市レジ袋削減協力店


ページ番号1008343 


「相模原市レジ袋削減協力店」制度は、地球規模で環境に影響を及ぼしているプラスチックごみの発生を抑制し、更なるごみの減量化・資源化を推進することを目的として、レジ袋の削減に取り組む小売店等を登録し広く推奨するとともに、市と事業者とがレジ袋の削減に向けて連携して取り組むことを定めた制度です。
レジ袋削減協力店では、(1)レジ袋の有料配布、レジ袋辞退者への(2)値引き又は(3)ポイント付与、(4)レジ袋辞退の呼びかけ、(5)その他、レジ袋の削減を目的とする取り組みを行っています。

相模原市レジ袋削減協力店(令和2年8月17日現在)

事業者の方へ

市では、レジ袋削減協力店の登録申請を随時受け付けています。
登録されると、登録証の交付を受ける他、市と協力して市民の皆様への普及啓発活動などに取り組みます。

対象店舗(登録要件)

次のいずれかの方法によりレジ袋の削減に取り組んでいる市内小売店舗等を対象としています。
※サービス業や飲食業など、小売業以外の業態であっても、消費者にプラスチック製の買物袋等を提供するお店は対象となります。

  1. レジ袋の有料配布
  2. レジ袋辞退者への値引き
  3. レジ袋辞退者へのポイント付与
  4. レジ袋辞退の呼びかけ(啓発物品の配布やポスターの掲示等を含む)
  5. その他、レジ袋の削減を目的とする取組

登録申請

相模原市レジ袋削減協力店登録申請書に必要事項をご記入いただき、資源循環推進課へご提出ください。

[画像]レジ袋削減協力店登録申請書の画像(28.1KB)

協力店として登録を承認した場合は、その旨を書面により通知し、併せて登録証をお送りします。
※登録証は、店頭等に掲示してご利用ください。

登録内容の変更

協力店の登録内容について変更を希望される場合は、相模原市レジ袋削減協力店登録事項変更届に変更事項についてご記入いただき、資源循環推進課へご提出ください。

登録の取消

協力店の登録について取り消しを希望される場合は、相模原市レジ袋削減協力店登録事項取消願に、対象の店名、所在地、登録を取り消す理由についてご記入いただき、資源循環推進課へご提出ください。

市民の皆様へのお願い


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


資源循環推進課(美化啓発班)
電話:042-769-8334 ファクス:042-769-4445


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.