一般ごみの直接持ち込み


ページ番号1008314 


注意
相模原市外のごみや資源などの持ち込みはできません。
ごみや資源などが発生した市区町村へお問い合わせください。

清掃工場(南・北)への一般ごみの直接持ち込み

家庭の引越しや片付けに伴い一時的に多量に発生した一般ごみを自分で直接、車で持ち込む事ができます。

受付曜日・時間

手数料

清掃工場への搬入に際しては、その搬入量により一般廃棄物処理手数料が必要となる場合があります。
一時に100キログラム以上搬入するときはその搬入総量に対し10キログラムにつき150円となります。 (手数料の支払いは廃棄物の搬入後、工場窓口での現金精算となります)
ごみの重量は、各工場で計量した数量となります。また計量方法は、車両からごみを降ろす前と降ろした後、備え付けの計量器で2度車両を計量(10キログラム単位)し、その重量の差としています。
上記の計量方法のため、ご自身が計量した数値と異なる場合がありますので、ご了承ください。

搬入可能なもの

ごみ集積場所に出すことのできる一般ごみのみ搬入が可能です。
(注)粗大ごみや資源については清掃工場では受け入れていませんので、ごみと資源のページやごみ分類ガイドのページをご参照いただき、搬入が可能なものかどうかご確認ください。

搬入手続き

搬入を希望される場合には「一般廃棄物搬入申請書(随時)」に必要事項を記入し、清掃工場の窓口にて搬入時に申請してください。 申請書はこのサイトの申請書ダウンロードページよりダウンロードしてご使用いただけますが、搬入先により様式が異なりますので(南・北清掃工場は同じ)、搬入をご希望される清掃工場の様式をご使用ください。

手数料の減免・免除

次に掲げるいずれかに該当する場合には、一般廃棄物処理手数料の減免・免除を受けることができます。

申請書はこのサイトの申請書ダウンロードページよりダウンロードしてご使用いただけます。

その他

各工場の管理運営の都合等により、搬入を申請されても全部又は一部の搬入を承認しない場合もあります。
また、一般ごみや資源はごみ集積場所で収集を行っておりますので、引越し等の際には早めに準備をしていただき、計画的にごみ集積場所に出していただくようお願いいたします。


南清掃工場
電話:042-748-1133 ファクス:042-744-9702

北清掃工場
電話:042-779-1110 ファクス:042-779-7590


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.