利用案内(旧石器ハテナ館)


ページ番号1010293  最終更新日 令和3年6月29日


小学校・中学校等の先生方へ

学校活動での一環として当館の利用を検討されている小学校・中学校・高校等の先生方のための利用ガイドです。利用の申込みについては、学習指導員までご連絡下さい。

来館利用

旧石器ハテナ館では、次のような学習を行うことができます。

館外利用

当館の学習指導員が学校に出向き「体験学習」の支援や授業支援を行うこともできます。(原則、相模原市内とさせていただきます。)

体験学習

[画像]チラシ画像(37.6KB)

事前に申し込みいただければ学習指導員等の指導により石器作り、勾玉作りなどの体験学習を行うことができます。詳細は学習館までお問い合わせください(一部、材料代負担があります)。

実習・講習室の利用

実習・講習室の利用については事前の申請及び承認が必要です。

実習・講習室の利用承認申請は、利用する月の2カ月前の月の初日から利用日の3日前までに「利用承認申請書」を学習館に提出してください。

また、公用又は公共のための利用については、期間外においても利用承認申請ができます。

団体利用

団体見学で事前に申し込みいただければ、学習指導員による展示説明を行います。
希望される人は、事前に学習館まで電話か直接来館して申し込みください。

見学のモデルケースは次のとおりです。

  1. 見学(展示室や野外展示の説明)※45分〜1時間コース
    展示室では主に旧石器時代について学び、遺跡公園内では野外展示の旧石器時代の住居状遺構や古墳などを見学し、歴史や文化財について学習します。
  2. 体験学習(予約制)を含めた見学 ※1時間30分〜3時間コース
    見学のほか、実習・講習室で火おこしや石器作り、勾玉作りなどの体験を行います。

利用上のお願い


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


文化財保護課
電話:042-769-8371 ファクス:042-758-9036


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.