相模原市立学校の勤務に係る証明書(職歴証明書等)の交付について


ページ番号1020203 


相模原市立学校での勤務に係る職歴証明書・履歴証明書等が必要な場合は、以下の要領で交付いたします。交付は、通常1週間から10日程度(郵送に要する期間を含まず)を見込んでいますが、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので、余裕をもって請求してください。

対象者

相模原市立学校に正規教職員(任期付職員を含む)・常勤代替教諭(臨時的任用職員)・常勤代替事務職員(臨時的任用職員)・非常勤講師・非常勤事務職員として在職中の方、又は勤務していた方ご本人。

主に下記の証明書を交付しております。
※任命権者(相模原市教育委員会教育長又は相模原市教育委員会)の証明印が必要なものに限る

  1. 職歴証明書
  2. 履歴証明書
  3. 教員免許状更新講習申込み等に係る証明(本市に常勤代替教諭・非常勤講師の登録をされている方又は教員勤務経験者のみ) 

※3.については、下記「依頼方法」にある「職歴証明書発行願い」の提出は不要です。

依頼方法

下記の書類を相模原市教育委員会教職員人事課へ郵送又は直接持参してください。郵送の場合には、「職歴証明書発行願い在中」と封筒に朱書きしてください。

問い合わせ先

現在の(既退職者は退職時の)任用形態によって、次の表の通り担当が異なります。

※相模原市教職員人事課では平成22年4月1日以降の職歴のみ証明書の発行をすることができます。平成22年3月31日以前の臨時的任用職員・非常勤講師の職歴については、県央教育事務所にお問い合わせください。発行手続きについて本市と異なる場合がございますので、注意してください。
※学校教育課任用の非常勤講師で勤務していた期間の証明については、学校教育課(042-769-8284)へお問い合わせください。
※上記以外の職種の場合は、任用所属へお問い合わせください。

よくある質問

Q:書類を持参して、窓口で即時交付できませんか?
A:事務処理に時間を要するため、即時の交付はできません。

Q:在職中ですが、退職予定日までの証明をしてもらえませんか?
A:原則として、証明日現在までの証明を交付しています。

Q:手数料はかかりますか?
A:証明書交付のための手数料は無料です。ただし、証明書を郵送で返送希望の方については、返信用封筒(切手付き)のご用意をお願いします。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


教職員人事課
電話:042-769-8279 ファクス:042-758-1470


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.