セカンドブック事業(2歳6カ月児対象の絵本のプレゼント)


ページ番号1014796  最終更新日 令和3年2月24日


お子さんと保護者が信頼関係を深め、健やかな心の成長を育むとともに、更なる読書習慣へつながるきっかけづくりとなるよう、2歳6カ月を迎えるお子様に絵本をプレゼントします。
絵本を通して親子で楽しい時間を過ごしませんか。
申込は不要ですので、絵本引換券を持って図書館や公民館などの図書室に是非お越しください。

対象

2歳6カ月児歯科健康診査受診券を受け取ったお子さんと保護者

持ち物

絵本引換券(2歳6カ月児歯科健康診査受診券に同封されています。)
※絵本引換券は、対象のお子さんの4歳のお誕生日の前日まで有効です。
※絵本の種類は、絵本引換券に記載しているものから変更される場合があります。

内容・流れ

(1)引換場所である図書館などにお越しください。
(2)絵本引換券と引換えに、絵本と、おすすめ絵本リストの冊子をプレゼントします。
(3)ご希望の方は、引換場所でお子さんやご家族の貸出券を作ることができます。
※健康診査を受診する前でも絵本をもらえます。
※貸出券登録をご希望の方は、名前・住所・生年月日のわかるもの(健康保険証など)をお持ちください。

プレゼントする絵本

次の3冊のうちから1冊お選びいただけます。

[画像]絵本の画像(70.2KB)

※各図書館では、視覚障害のある方向けに各図書館で点字絵本をご用意しています。引換え時に図書館スタッフへお声かけください。

絵本の引換場所

引換場所の休館日や開館時間など、詳しくは図書館のホームページをご覧ください。

図書館では、2〜3歳児向けのおはなし会を行っています。日程など、詳しくは図書館「こどもページ」にある「イベントカレンダー」をご覧ください。

関連事業

4カ月児健康診査を受診したお子さんと保護者を対象に、絵本の読み聞かせとプレゼントを行っています。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


こども家庭課(家庭福祉班)
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.